日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

倦怠期

Category: カスタムキュー  
このところ 球に集中できないでいる。

撞いていても楽しくないし なにより球屋へ向かう足が非常に重い。。。

以前は YouTube なんかビリヤードばかりだったのに 今は音楽ばかり・・・


そんな時、某所からメールが届いた。

前に選んだ原木を さらに30πまで削った写真だ

一応 Aで行きましょ! と決めたのだが ここにきて Cのカーリーの方が良くなってきた^^;

20130516_141641_3.jpg



20130516_141637_1.jpg

20130516_141635_0.jpg

やっぱり Cのカーリーでいくか!

原木

Category: カスタムキュー  
とあるところから 原木が届いた。

 
原木というと すぐ薪ストーブユーザーがくいついてくるがそうじゃない*^^*

今のところ 何に使うかは伏せておこう・・・     諸々と事情があるのだ。

薪の焚付でもナイことだけは確かだ!


息子がパンツ一丁で 宅配業者から荷物を受け取って
『父ちゃん これはね~ ジョビの木なんだよ~』 と説明してくれる^^

『へぇ~~ そうなんだ~ じゃ~二人の秘密だね! 母ちゃんには内緒にしておこうね!』



さて・・・  ジョビの木。


ここからは真剣な職人の眼に切り替わらせてもらいます。

悪いが まず2本はボツ。       潔く 焚付けにまわせればカッコいい
 
トラ目は細かく出ているが 谷の深みがない。  

谷間は深ければ深いほどイイ     もちろんトラ目の話だ・・・

2013_030820110069.jpg

候補はこの3本

2013_030820110076.jpg

頼んだのはカーリー(タイガー)メイプル

ところが 1本はバーズアイが出ているではないか(゚д゚)! (画像左)
このコラボは 木目フェチにはたまらない。
 
わかりやすく言うと ・・・・・

・・・・・

・・・・・

・・・・・


真剣に考えたが いい例えが出てこないから やめておこう。

とにかく 俺の心を激しく誘惑する・・・

2013_030820110078.jpg

よし!  とりあえず月並みだが A B C と名付けよう・・・ 油性マーキーで。
話はそれからだ!

2013_030820110079.jpg

そして 最終選考に残ったのは この2本 AさんとCさん

2013_030820110101.jpg

極上のカーリー(Cさん)も捨てがたいが、カーリーなのにバーズアイ(Aさん)が出ているのは珍しく希少だ! 
木目の表情もそそる!

そして 何より 硬い! 詰まっている!

毎度の事だが 素材選びには骨がおれるのだ
  
女性でいうと 性格は良くないが見た目は色白で物凄くキレイな娘。 と、 性格は良いが 見た目はそれほどキレイではない。 が、しかし個性的で軽く日焼けした肌につい目がいってしまう・・・ といった感じか。

今度はすばらしい例えが出来ました♪

2013_030820110110.jpg

トラ目と谷間自体は 大したことないが、
まぁ こいつだな!    おめでとうAさん 君に決まりだ!

ただ優柔不断なだけに いつ ひっくり変えるかは保障の限りではない・・・

Cさんは とりあえず補欠ね^^     業界用語でいうキープってやつだ! ハハハ

2013_030820110124.jpg

とぉ~ちゃん  ジョビの木だよぉ~~~

わかった・・・

カスタムキュー シーズンⅡ final

Category: カスタムキュー  
完成~~(ほぼ)
スペアシャフトとジョイントキャップはまだだけど~~


ん? 食えるんか?
2010_10130028.jpg

食えんわ
2010_10130031.jpg

2010_10130029.jpg
izキューのケツゴムはこの様に幅が広くなってます。 カッコええやろ~ 
キュー尻も床に当たらんし・・・
2010_10130034.jpg

ユーマの刻印もちょっと見えにくいけど OK牧場!
中に よしくんの爪も入ってるし^^
2010_10130035.jpg

ジョイントはアルミの10山
2010_10130036.jpg

初代(右)とツーショット
2010_10130038.jpg

2010_10130039.jpg

2010_10130041.jpg

2010_10130042.jpg

2010_10130043.jpg

2010_10130044.jpg

2010_10130045.jpg

ね、ねむい  お、おちる・・・orz
2010_10060188.jpg

カスタムキュー シーズンⅡ #あとチョイ

Category: カスタムキュー  
あとは魂をいれるだけ~



ユーマの刻印と誕生日を入れ

よしくんの爪ボルトを入れ 

いよいよ来週完成予定^^

2010_09240010.jpg

フォアアームとハンドルの接合部、 黒い樹脂が入ってますが、この工法は某有名カスタムと一緒です。
接合部分はどうしても弱くなりがちだけれど この工法にすれば解決できるとか・・・

2010_09240012.jpg

2010_09240011.jpg

2010_09240009.jpg

2010_09240008.jpg

2010_09240013.jpg

めっちゃパワーあります。

もう一本のシャフトは もう少し抑え気味にしようかな~~~


カスタムキュー シーズンⅡ 試し撞き

Category: カスタムキュー  


ジョイントピンが入り、試し撞きしました。

IZ君も今までで一番の自信作です! だって~~~

2010_08260002.jpg

2010_08260003.jpg

2010_08260004.jpg

シャフトもキュー作る前に見つけて唾をつけておいたヤツ  やっぱり最高でした!
かなりキメが細かい。

この状態で125gもある。。。   インサート 木のくせに

2010_08260006.jpg

2010_08260005.jpg

もう少し、ストレートを長く削ります。
スペアシャフトも同じ位のグレードにするつもり。 違うタイプにするってのもアリだけど、結局偏るので・・・

2010_08260007.jpg

あと少し調整して、あとはケツにユーマの刻印と よしくんの爪を入れて 塗装して 皮巻きして出来上がり~
もうちょっとやな

1号のメイプルのバットに比べて 幾分硬くしっかりしてます。 バットが球を持ちすぎていらん事をしないキューといいますか、球 よく入ります。 やっぱ黒檀やな・・・

これ イイ  すごく エエ。

IZ君 早く仕上げてくれ~~~




« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索