日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

初焚き

Category: 薪ストーブ  
さむくなってきましたね~~~

201610132319383ee.jpg

まだ 煙突掃除してないけど 

朝方 冷えるということで・・・

20161013231956ddb.jpg

まるこは とくに寒がりだから(*゚ェ゚*)

毎年 一発目は このくらいの時期だよなぁ~~

おはつ

Category: 薪ストーブ  
去年とくらべると 5日ほど早い初焚きみたいです。


順番が違いますが、昨日(11日)初焚きして 今日(12日)慌てて 煙突&ストーブ掃除しました。。。



煤も 中くらいの茶碗いっぱい分ほどで  ほぼ合格でしょうか^^


20151012223137a30.jpeg

今シーズンも 我が家をあったかく お願いしまーす!

20151012223204df0.jpeg

そして

Category: 薪ストーブ  
10月17日  今シーズン初焚き^^



基準は よしたろーの部屋の温度です^^;

2013_101720110005.jpg

初煙突掃除

Category: 薪ストーブ  
10月の頭に 初の煙突掃除をやりました。

まーそろそろ やらなあかんやろー とは思っていても ええわええわで後回し・・・



前から目星をつけていた 掃除道具。

ユニバーサルロッドというヤツ×6本 と ポリプロピレンのブラシ

2013_101720110002.jpg

トップを外し、ロッドを入れては付け足し×6本というやり方で メチャ簡単でした。。。

2013_101020110061.jpg

塗装がハゲてる部分は耐熱スプレーで再塗装。

2013_101020110070.jpg

こちらはトップ。 思ったより綺麗でした^^

2013_101020110071.jpg

どうでしょう、ちょっと大きめのお茶碗に1杯程度かな~

明らかに去年より少ないぜ!

やっぱ ちゃんと乾燥した薪使ったのと、扱いが上手くなったのでしょう!

2013_101020110013.jpg

今日は17日。 今朝は今年一番の寒さでした。。。

もうそろそろ 夜中限定で焚いてやろうと思います。
こいつの ために^^

2013_101720110001.jpg

昼間の プクプクよしくん^^

こんなんどですか

Category: 薪ストーブ  
以前 外構とか薪小屋のイメージを探していた時に 保存しておいた写真
はるかスウェーデンの誰かのお庭^^;
勝手に紹介しちゃいます。。。        スウェーデンだし・・・

このサイト けっこう参考になります。


小屋というより  なんちゅうか・・・    でてこん
256574-staplad-ved.jpeg

日本でやると なんか薪が痛みそうで・・・   ねぇ~
256564-vedtrave.jpeg

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索