日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

2012

Category: DIY  
去年の完成当初からつけたかったアイアンプレート

ず~っと 在庫切れ(0~2が)だったのだが やっと そろいました!



いちおう 2012年製なんで・・・

2012号室じゃないよ  

ガーデンハウス

Category: DIY  

一応 あと内装を少し残してますが 外観は完成しました。         もうだいぶ前に・・・
2012_070620110054.jpg
一番苦労? したのはこの扉 カナ    
2回やり直しました。
長方形にするのと 捻じれないようにするのが 意外と難しい。。。

それから 枠を最初に作ってから ジャストサイズの扉を作るんだけど これもピッタリにはいかないですね。
少し大きめ(数ミリ)に作って 最後に丸ノコで調整しました。

蝶番は3つないと 頼りないです。  反り防止にもなるとか・・・
 
2012_070620110027.jpg
一番簡単なのが ↑ こういうデッキですね。  
大雑把にやってもなんとかなるし^^

2012_070420110026.jpg
気がつくと 手にインパクトドライバーダコが・・・
もう当分 日曜大工はいいです。。。          平日ですが・・・

2012_070620110011.jpg

2012_070420110002.jpg

あとちょっと

Category: DIY  
ガーデンハウス・・・    いつのまにか小屋からガーデンハウスに昇格
2012_050920110003.jpg

いちおう ボチボチ進んでいます。


2012_050120110026.jpg

外壁の塗装は IN WOOD というステインにしました。 カラーは一番濃い ピーカン色
2012_050120110031.jpg

写真はないけど フローリングもはり  内装も 壁1面だけ済です。
2012_050120110067.jpg

基礎が高いので ウッドデッキを作りました。  
2012_052420110016.jpg

一番の難関 扉   実は一度失敗して2枚目です。  
今度こそは と思いきや 横がギリギリで5mmくらい削らないと入らない。。。orz
あ~~~  めんどくさ
2012_052420110026.jpg

監督

Category: DIY  
よしたろーの部屋から撮影!

そして
足元には・・・
2012_042020110004.jpg

うりうり~~^^
2012_042020110005.jpg

少しづつではあるが 出来つつあるのだ
2012_042020110007.jpg

窓枠つけて 鼻隠し 白で塗って♪
2012_042020110010.jpg

窓の制作。
2012_042020110011.jpg

よしたろさん 検品お願いします(;゚Д゚)!
2012_042020110013.jpg

チェック チェック

よしくん印  いただけませんでした。。。><
2012_042020110014.jpg

・・・ ?
組んでみたら えらい捻じれてたorz  作り直そうかと思ったけど そこらへんに落ちてた紙をかませたら なんとか真っ直ぐにv(=^0^=)v

A型やけど こういうところは いいかげんです。
2012_042020110015.jpg
ユウマが一生懸命よしくんに 話かけてます^^;

よしくん ぼくしょ~ おいし~~い?
よしくん ぼくしょ~ いっぱい食べてね~~~

2012_042020110026.jpg

上棟じゃ

Category: DIY  

さすがミリ単位でこだわったせいか ピッタリです。     壁はね・・・

2012_040820110043.jpg
屋根はとりあえず、1×6と 1×8を交互にはっていって
強度をだすために その上から垂直に1×6をかます。

2012_040820110041.jpg
多少ぐらつくのかなぁ~ って思ってたんだけど、 壁を貼ったら びくともしません。
壁で支える2×4工法ってホント強いです!
2012_040820110040.jpg

2012_041620110001.jpg
この上にビニールシートを敷いて
2×4を435mmピッチに 縦に並べて 
その間にグラスウールを敷き詰め コンパネで蓋をして 最後にルーフィング
かなり厚めの屋根が出来上がり。

家の周りをグル~っと巻く防水紙が途中で無くなりました><      そもそももらったやつ
2012_041620110019.jpg


作業で疲れても この一時が サイコーの瞬間^^
2012_040820110017.jpg
あ~~~  気持ちエエ~~     10秒足らずの事だが・・・
2012_040820110023.jpg


« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索