日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

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バロメーター

Category: 筋トレ  
最近 体脂肪率が増え続けています。゚(゚´Д`゚)゚。


記事とは関係ないのですが よしくんと まるこ の写真でお送りしまーす^^
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明らかに トレーニング量は増えているのに 体脂肪率は増えています。。。

去年の10月が8.8% 正月明けが10.2% 3月が11.2%と すぐに落とせると思いきや・・・^^;   ぜんぜん~

僕は パーソナルトレーナーとかつけていないから 自分で情報収集し 自ら実験台になってやってます。



そして ここにきて初めて消費カロリーというものを計算してみました。

今まで、このようなカロリー計算なんて めんどくさくてやらなかったんだけど とある動画で分かりやすく説明されていたのでやってみました!

難しいことは 抜きにして、単純に基礎代謝と 普段 主に食べているものの消費カロリーだけ計算してみると 
カロリーオーバーだということがわかりました。

とくに 無制限でも大丈夫だと思っていたタンパク質  僕の場合 食べ物からしっかり摂れているので プロテインをやめてみることに・・・
(*僕の場合 バルクアップより カット重視)
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トレーニング前後はBCAAのみに   このBCAAに関しても 要らない説とかもあるようですが、僕はとりあえず摂っています。


人間の身体って その環境に適応するようにできているので 難しいです。

ストイックになりすぎると 逆に代謝を落とすようになって低燃費モードになってしまらしい。

だから脳をだましだまし やっていかないといけない。

色んな理論があるんだけど セオリーとか 絶対 ということは 決してないんだなぁ~

昨日まで言ってたことが 今日から違うなんてざらで その繰り返し・・・


とりあえず今は このモードでトレーニングしてますが いい感じです。

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ちなみに リフティングベルト(アディダスSサイズ)のベルトの穴が 僕のバロメーターなのですが

こいつが やっと一番細いところで締めれるようになりました!
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ダイエット

Category: 筋トレ  
おはようございます

タイトルとは関係ありませんが よしくんの写真です^^;   撮りたてホヤホヤ~

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さて、本題ですが 

1ヶ月が経過し、また体脂肪率を測ってきました。
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先月とまったく変わっていません。

変わったのは トレーニングの質と 炭水化物の量です。

トレーニング(ジム通い)は週に2回位だったのが、この一カ月は1日おきでした。


炭水化物の摂取は倍どころではなく トレーニング前、中、後 

前はバナナ + カーボドリンク(MD)

トレーニング最中は カーボドリンク(水にMDとBCAAを混ぜたモノ)

トレーニング後は プロテインではなく ウエイトゲインというヤツ(カーボ+タンパク質)

さらに 甘いモノ(#^.^#)  大好きなチョコレート、アイスクリームとか タイ焼きとか ミスドなどなど・・・(*´~`*) 毎日食べてます!

朝食にも ご飯(お米)食べたり、 バランスよく 野菜やきのこ、海藻もたくさん食べるようになりました。

もちろん ラーメンや カレー 中華などなど

タンパク質中心であることは変わりありませんが。。。

で、この体脂肪率・・・

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最近仕入れた 《ビーマル1》 情報。

大体わかってきたようなので 来月は体脂肪率 1ケタに戻します!

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前より 好きなもの食べ放題なので 楽です!

ちなみに 僕が目指している体型は ベストボディ、ミスターモデルジャパンクラスです。



代謝

Category: 筋トレ  
僕は 2つのジムに通っています。

どちらのジムも 市とかが経営するもので 回数券を利用すれば 1回あたり167円~185円と かなりお安いです。

週に2回位の頻度で行ってるので ほとんどお金はかかりません!

ラ○○ップのように 高いお金を出さなくても やり方さえ間違わなければ結果は出ます!


写真は フリーウエイトが充実しているジムで 主にデッドリフト とか インクラインベンチなどをやる際に利用します。

この日は デッドリフト100kg を 13回 10回  8回  8回  5回 と 5セット



重量は 怪我をするのであまり重いものはやりません。 

実際 今も肘、肩を痛めてます><  左手では カバンも持てないくらい痛い。


インクラインベンチは 60kg を 15回  10回  8回  5回 と4セット・・・

ウエイトを挙げることより 収縮重視!    

でもまだまだピンポイントではコントロールできないです。

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筋肉を大きくするというよりは 細かいカットを出すために 狙った部位の筋肉に効くような感じでやっています。



さて、

ここんとこ食事と 筋トレのメニューを変えました。

具体的にいうと 代謝を良くするため より炭水化物を入れ(特にトレーニング前後)、タンパク質だけでなく 野菜や果物、きのこ類も バランスよく積極的に食べています。(以前は野菜や果物の糖質もカット・・・^^;)

大好きなスウィーツも 『代謝がよくなる!』 と、都合のいい理由をつけて ガツガツいっちゃいました*^^*


筋トレは 写真の様な フリーウエイトだけではなく マシンも積極的に利用して 軽めのウエイトで更に収縮を重視し 今まであまりやらなかった腹筋を重点的に・・・

フィジークの選手って 腹筋めちゃやってるみたいなんです。

ちなみにちょっとだけ うんちくを言わせてもらうと 足をひっかけてやる腹筋は 腸腰筋を使うので腹筋にはほとんど効きませんよ!

やるのは腹直筋と腹斜筋のトレーニング  割と高重量で痛いくらい収縮を意識してます。 レップ数でいうと15回くらいを3セットとか・・・   あとドローイン! これはいつでも何処でもできるからおススメです!




そして、8月に体脂肪率を測った時は 8.8%  (5月も8%台)

今日 同じところで 同じ条件で測ったら 10.9%・・・


あれ?  増えてる!?

あかんやん!


『代謝』 という 魔法の言葉を使いすぎたようです・・・^^;

ほんと 難しい・・・

もうちょっと 要調整。。。






ここのジムの帰りには 古着屋に寄ることが多いです。

ちなみに 僕の普段着は ほぼ古着です^^ (ぱんつと 靴下と 靴以外)  

そう 古着がスキなんです!

さすがに仕事のスーツは 新品を買いますけどね~^^;

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今日の獲物は コレ↓ ^^
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最近のダイエット方法は

Category: 筋トレ  
本格的な 筋トレを始めて 1年半が経ちました。

え?  続けてますよぉ~     

意外と ストイックな性格なんです ^^;

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よくあることなんですが 当たり前の様な定説が 実は違っていた・・・

でも、それも実は・・・   なんてことの繰り返し。

まぁ そんなことも  新しい発見?  みたいで楽しんでやっています!

頑固でありながらも コミュニケーションをとって人の意見を取り入れ、

『それはないだろー』 的な ことも耳を傾ける  (できてないけど・・・)

いろんなところから情報をとって 自分で試し、失敗しながらも納得しながら 少しづつ進んでいます。

まさに1日一歩 3日で三歩 三歩あるいて 二歩下がる・・・   です^^

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今年の1月頃から 炭水化物の制限をしながらトレーニングをしてきました。

自分なりに 納得はいっていましたが、 最近 ある ≪ベストボディ≫ の優勝経験のある方のブログを読んで
その人の理論に興味が出てきました。

キーワードは・・・   

【代謝】   です。  

炭水化物を減らしても  代謝が落ちる、悪くなっては 体脂肪は燃えない・・・

そのために炭水化物はしっかりととる!  なのです。

で、2~3日前から 彼の理論にしたがって 食事内容とトレーニングメニューを変えています。

もちろんタンパク質中心の食事であることは変わりないのですが・・・


だって、理想の体をしている人の やってることを実践した方が、正解ですからねぇ~

ケトン体

Category: 筋トレ  
遅くなりましたが、2015年もよろしくお願いします!

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さて、私の筋トレの経過なんですが、見た目も健康状態もかなり変わってきました。

毎年、10月に市の健康診断を受けています。  
毎年絶対にひっかかる中性脂肪、 それも年々増加する一方^^;
ところが6月から始めた筋トレの結果で 今年はなんと104(mg/d1)! 去年が385でしたから約1/4減ということです!

他の、コレステロールだとか 肝機能だとか うんぬん・・・   全てにおいてクリアです!   すごーい

コレ、筋トレと 主食を動物性たんぱく質に変えただけの成果です。
   
今現在は 更に 糖質(炭水化物)制限もしているのでもっと良いかと思われます。
糖質を制限することにより ケトン体という第二のエネルギーが使えるようになり 体脂肪もガンガン燃えます!

DSC_5699.jpg


で、 最近 よく言われるのが、 (*本当によく聞かれます^^;)

『何になりたいの???』  

『何を目指してるの???』

『誰に見せるの???』

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オレに言わせりゃ~  こんな質問  ナンセンスなんだが^^;
まー  確かに!   言われてみると おっしゃる通りなんです。


俳優ならば その肉体を披露する場があったりしますが、 僕はただの民間人。。。

いくら鍛えても 裸で歩くわけにいかないし~
毎日 ひとり鏡の前で ポーズして 冷たい視線を感じるだけ・・・(笑)

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ささやかな 拘りといえば 服など着た時にできる 服のシワ? というかシルエット?

これって ちょっと鍛えたぐらいだと 服の上からでは 筋肉なのか脂肪なのかわからないのと
大胸筋のバランスが悪いと逆に太って見えてしまいます><

そしてかなり 体脂肪をそぎ落とさないと いい感じにならないのです。。。(笑)


でもね、自己満足の世界であっても 理解できる人にはできるんよ・・・

まぁ  だいたい こういうのって 変態が多いですから・・・orz

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プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

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