日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

赤ワインみたいなオシッコ

Category: まるこ  
まるこは 月に1度くらいのペースで膀胱炎を発症します。

食慾もあり、元気もあり・・・   

ということで ストレスを考慮して 病院には連れて行かず、オシッコをもって かかりつけの先生に相談してきました。

IMG_5402.png

じつは 1ヶ月ほど前から ゴハンを変えました。

そのこともあって ストルバイトが出ていないか? も 心配だったので 検査に行ってきたのです


以前は コレ ↓   ヒルズのc/d コンフォート   特発性膀胱炎にも効くやつ

IMG_5399.jpg

そして 新しいのは ↓   ロイヤルカナンの CLT   こちらも特発性膀胱炎にいいみたいです

IMG_5400.jpg

この二つは ほとんど同じタイプですが、 使ってみた感想は まるこには ロイヤルカナンの方が 合っているみたいです

まず、ウンチの色が 変わりました(°_°)

ヒルズの頃は 黒っぽかったけど  ロイヤルカナンに変えてからは茶色!

ネットで調べたりすると 個人差があって 逆もあったりする。

合う 合わないがあるから 色々と試してみないとね~~

IMG_5333.jpg

しかし、最近思うのは  やはりストレス・・・

そう思って よしくんと仲良くさせようと思うと 次の朝 よしくんのお腹の調子が悪くなる・・・・


難しい・・・(´。・ωq)(pω・。`)


ストレス?

Category: まるこ  
またまた まるこに 膀胱炎の症状が見受けられたので病院へ行ってきました。

今回は 前回から1ヶ月ちょっと(´・_・`)

201612211705128a4.png

猫の膀胱炎の原因は 大きく 3つのあるそうです。

① 尿石
② 特発性
③ 細菌性

①はストルバイトやシュウ酸カルシウムなど
②はストレスなど 原因不明のもの
③は読んで字のごとく 細菌によるもの

オシッコのphや 顕微鏡、遠心分離機などで調べた結果 石は確認されませんでしたが 血液反応がありました。

20161221170525556.jpg

③の細菌性は 詳しく調べようとすれば 膀胱に針をさし 無菌状態のおしっこを培養させ 調べる方法になるため 苦痛を伴うことになる・・・

その前に エコー で調べた結果 綺麗なものだという事で 細菌性は考えにくいという結果になりました。

となると ストレス。。。

まるちゃん なにがストレスなんやろ~~~(´;ω;`)

20161221170755767.jpg

う~~~~ん(っω・`。)

今は いたって 元気です。。。

またもやstruvite

Category: まるこ  
まるこ また膀胱炎発症しました。。。

今回は 明らかに血尿も出ているなというレベルの色です。



8月の膀胱炎あの時は ストルバイトは出なかったんだけど 今回は出ました(´・_・`)


余談ですが、ストラバイトか ストルバイトか?  ということなんですが 

struvite と書きまして、日本語の発音では難しいようです。

20161104151328ff9.png

では 食事も変えたのに なぜなんでしょう?

下の写真は病院で処方されたHILLSの c/d シリーズ

いわゆるストルバイト専門のゴハン

201611041549368a2.jpg

しかし あまり食いつきが良くなかったので 市販のストルバイト用のゴハンを試したりしてみました(トッピングとして)


でも、実際のところ それもあまり好みではなかったらしいので 

結局はほとんどあげてないのだけれど そのタイミングでストルバイトを再発したので 

ひょっとしたら・・・   それば原因ではないのか???((((;´・ω・`)))

とも思っています○| ̄|_

2016110415494922f.jpg

その可能性もあるので 

ちょっと これはやめます。

20161104151315fd0.jpg



ストラバイト

Category: まるこ  
まるこは 5月にストラバイトと診断されました。

いわゆる尿石で 食事が原因と言われているようです。


そしてこの3カ月 食事療法でがんばってきました。

そんな中 またもやトイレに頻繁に行くではないか!

もしや 再発?

20160901192954a85.jpeg

こうなると オシッコが出ないので オシッコを集めて病院に持ってくのが一苦労。゚(゚´Д`゚)゚。

なんとかかき集め^^; 病院へ!

20160901193022e70.jpeg

オシッコのPHも正常で、ストラバイトではなかったが 膀胱炎と診断されました。

細菌性か ストレスか ということらしいです。。。

20160901193006fd9.jpeg

よしたろーは お薬ダイスキで 世話要らずなんだけど 

まるこは なかなか手ごわい。。。

2016090119305256f.jpeg

はやく 良くなってね~

チョー 元気なんだけどね。。。

避妊手術

Category: まるこ  
3月18日に まるこ 避妊手術してきました(´・_・`)

病院選びは かなり慎重に・・・

野良時代にお世話になったところではなく 違うところにしました。 

料金は かなり高くなりましたが、安かろうではいけないので。。。

201603201943324e1.jpeg

ついでに 色々な病気の検査もしてきました。

野良出身だけに 猫エイズ 白血病などなど かなり心配でしたが・・・

すべて 陰性!+゚。*(*´∀`*)*。゚+

よかった~~~~ヽ(≧∀≦)ノ

20160320194427e1d.jpeg

術後は エリザベスカラーが 一番の問題でした。。。

今日で二日目だけど だいぶ慣れてきたかな~

もう少しの辛抱だからねー(´;ω;`)

まるこ  おつかれ!

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索