日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

マイクスタンド

Category: 音楽  
こんはんは

今年も あと4日となりました。

え~~~  あと4日!!!???    はやっ^^;

20151227180335072.jpeg

今年のライブも すべておわり、 新しい曲の練習に 日々 励んでいます。

今 練習してるのは 中島美嘉さんの 『 雪の華 』

2015122718055728f.jpeg

さて、

練習の時から ピアノを弾くときは 必ず マイクスタンドを使用します。

マイクも ダミーを付けて・・・


これは かなり重要な練習で、 弾き語りをやるとわかるのですが、 このマイクが結構邪魔になるのです。

僕は 本番は譜面を見ないので まだあれなんですが、鍵盤を見るにしても 邪魔なのです。

しかし、マイクがないと ヴォーカルは拾いませんので
 
実際に歌う時の 高さや 左右前後の位置を曲によって決めておくのです。

20151227181131434.jpeg

ちなみに マイク代わりに使ってるのは よしくんの 部屋を掃除するときのスプレー^^;


YouTube

Category: 音楽  
こんばんは・・・  よしぼうずです


ある お方とのお約束で この度 動画を晒す運びとなりました。

YouTube 自体はもう1年ほど前からアップしているので 別にどーちゅうことないと思ってましたが、

ブログに公開するとなると 知ってる人もいるせいか なかなか愛と勇気と情熱がいるもので・・・ 

公開ボタン 押せないもんですね^^;

なにぶんヘタクソなうえ、音程も不安定なので 聴いていて 気分が悪くなったりしたらゴメンなさい。。。



勇気のある方は どうか絶対に イヤホンかヘッドホンでお楽しみ(???)下さい. 

よしくんに免じて あまりイジメないで













失礼いたしました。

エレアコに変身!

Category: 音楽  
最近 ライブではガットギターをよく使用しています。

しかし、生ギターなので マイクで音をひろうんですが それが結構大変です。(PAさん曰く・・・)

そこで エレアコに改造しようかと思い、ヤフオクで安~いピックアップを購入(2600円で落札!)

JOYO とかいうメーカーで 大手メーカーのコピーを作っているところだそうです^^;

DSC_6438.jpg

さて、初めてだけど TRY してみます!!  続きはこちら→

ハードケース

Category: 音楽  
ギターのハードケースを買いました。

最近はガットギターがお気に入りなので 持ち運び用にと・・・

MARUE というケース。。。



これ 安くて スタイリッシュで  そして何より軽い! (← 非常に重要)

2014_082920110077.jpg

早速 よしくんの 匂い付け 作業が始まりました!

2014_082920110065.jpg

念入りに 作業は続きます。。。
お仕事ですから~

2014_082920110064.jpg

ギターはもちろん  ライフルも入ります ( ̄▽ ̄) 

2014_082920110070.jpg

ガクト先生

Category: 音楽  
僕のウイークポイント・・・  それは音程。。。


YouTubeで ガクトの発声練習法みたいなのを見つけたので チェックしました。

そしたら 中学生位の男子が ガッくんに歌が上手くなりたい!と相談して それに答えるというラジオかなんかの番組のものでした。

HandyShareCaptureFileys1.jpg

ガクト様いわく 『チューナーを買え!』 でした。 
チューナーの針が真ん中をキープする様練習しなさい! 
これを毎日30分練習しなさい!

早速 練習したんだけど、 これが難しい・・・



しかし、ナイスな練習方法!

ありがとうございます。。。

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索