日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・


Category: スポンサー広告  

とはいえ

Category: ビリヤード  
・・・とは言うものの、 やはり インパクトあっての話。

手球を撞くんだけれど、撞きにいってはいけない。



ゴクイ

Category: ビリヤード  
またまた 居合の賢者 町井 勲さんの話です。

今度 『ベストハウス1・2・3』 のスペシャルで 再放送ですが出演されるそうです。


・・・で、
彼のブログにこうありました。

刀は抜くものではなく、抜けるものでなければいけません。

この言葉の意味はブログでは書けませんが、それができるようになると、時速130キロで飛んで来るボールや時速200キロを超えて飛来する矢にすら抜刀は間に合う抜付ができます(^-^)




こう言ってるように聞こえます   
『撞くものは手球ではなく・・・ 』  おっと ^^;



絆ふかまる?

Category: よしくん  
月曜日の出来事がまるでウソのように元気です^^

この回復力?  やっぱり とうちゃんと一緒でちょっと大袈裟? ちょっと演技はいっていた?

まぁ~ でも ホント良かったです。 ご心配おかけしました~


最近 よしくん とうちゃんにベッタリです  歩くの気を付けないといけないくらい^^

あの日の夜 徹夜でなでなでしてあげてたのが絆を深めたのでしょうか???

*****

さて、最近 キューケースを買いました。 中古ですがとても綺麗です。
前 使ってたのは早速オークションで売ったので 少しの追い金ですみました。。。

画像 172


やっぱりインストローク! カッコいいです~   重いけど・・・
ちょっと派手だけど とても気に入ってます。

よしくんも 早速 ニオイ付けしてました^^

なが~い 1日

Category: よしくん  
さかい先生 ありがとうございました。

月曜日の出来事
昼までは 何ともなく いつものように走ったり、パトロールしたり・・・

月曜日の夜は試合があるので SG店に向かっていましたが、そこへ嫁さんからのメール・・・ 
よしくんが時間になってもケージから出てこない。 それどころかお腹を捻ったり あきらかに様子がおかしい。

当然 試合は放棄してすっとんで家に帰りました。
しかし、いつもの胃腸薬で治ると思い様子をみてしまいました。

今回反省すべき点は、この状態がすぐに治まると思ってしまったこと・・・
かといって 少しの事で病院に走ってもかえってストレスを与えてしまいがちで 判断が難しいのではありますが・・・

心底しまった! と思ったのは11時をすぎた頃。。。   今からでは病院はムリ 
一向に痛みがおさまらない様なので 本当にヤバイと感じました。
もうグッタリしていて もしかしたらこのまま・・・   時計を見てもまだ夜中の3時
まだ病院が開くまで6時間も・・・orz  祈る事しか出来ませんでした。

*****

朝一番で病院へ 少し早く着いたにもかかわらず 先生が 『どうぞ^^』 と言ってくださって中へ・・・

まずは触診。 お腹を捻っていたにもかかわらず 張っていない  それよりも 適度な張りもなく
逆にやわらかすぎ・・・

次にレントゲンと血液検査。

結果、お腹に何かが詰まっているという状況ではありませんでした。

では一体何が原因なのか?  この病院のいいところは血液検査が外注ではないので
10分も待てば結果が出ます。  ということは より的確な処置が可能です・・・

画像 169

『なんたらかんたらの数値が正常値にもかかわらず、このBUN数値が高いです』
『多分おそらく 何か鋭利なものを飲み込んだかして それが腸を傷つけているものと思われます・・・』

『ウサギのような草食動物は ある程度までは痛みを我慢しますが、それを超えるとアドレナリンを
異常に出します。 そうすると内臓がやられ死んでしまいます。 要するに自分から死を選ぶんです』

『ですので まずこの痛みをとってやらないと・・・』

一晩中 痛みに耐えていたと思うと・・・

『気になるのは 異様にグッタリしていますので・・・』
『入院すれば 緊急な場合でも対処できますが、そのかわりストレスもかかります。』
『それに何かあったときは 最後を見とれないでしょうから・・・』

えっ  そんな  そんな状態???

確かによしくんは病院が嫌いで ここに来ると このまま逝ってしまうのではないかというくらいグッタリします。 今回もそれも多少あるんじゃないの???

とりあえず うちに連れて帰ることにしました。 薬が効いているので夕方くらいまで様子をみましょう・・・ ということで。

*****

ところが家に着いたとたん 自分からキャリーを抜け出して くつろぎ始めたのです!
そして、牧草もポリポリと・・・

やっぱり 多少演技がはいっとったか!?

その後、先生に連絡して これからの対処を教えていただきました。
『とはいえ 血液検査での数値は気になるので3日位したら 検査しに来て下さいね』

ウリエースという市販されている潜血試験紙があるので それでよしくんの●を調べてみましたが 
やはり少し陽性反応が・・・

やはり先生の指摘通りのようです。
今のところ いつもの元気を取り戻して ブーブー怒りながらゴハンも催促してきます^^;

しかし、いつも何かあるのは夜なので ひやひやです。
とりあえず、今回もなんとかなってくれました~

さかい先生 お世話になりました!

よしくん、 もう一回 さかい先生のとこ行かないかんよ~




賢者たち

Category: ビリヤード  
『 町井 勲 』 という賢者をご存知だろうか?

よくギネス関係のTVでも出演されている居合の達人であります。

以前フジテレビで 『居合千本斬』 ってのを見ました。 その後に 飛んでくるBB弾を斬ったり、鉄を斬ったり(まったく刃こぼれなし!)まさに神業であります。

決して、刀を振るスピードが速いわけではないのです。 むしろゆったり?

この極意はビリヤードのストロークにも必ずあてはまるハズ。

*******


少し前に、 【とくダネ!】 のとあるコーナーで町井さんが出てました。

長い長いスランプを乗り越え アメリカで感動な勝利をした藍ちゃんについてコメントされていたんですが、居合の極意をゴルフにも関連付けされておりました。

パットに入る前に 何度も何度も素振りをして 軌道を確認したのち構えに入る という光景を良く見ますが、今の藍ちゃんのパットは その素振りがないらしい・・・ 

居合においては イワユル 圧斬り(へしきり)と言うらしいですが、何度も刀の軌道を確かめる事をしないそうです。 構えた瞬間 (目で斬ってるらしい) から斬りにいく。

ゴルフで言うとフォームを固めるという事・・・

固めると言うと 力が入って筋肉を硬直と勘違いしてしまいますが(←自分) そうじゃない

イメージというか 軌道 勢いで振らないといいますか・・・

そんな観点から トッププロのストロークを見ると共通点が見えてくるような気がします。

画像 088

*******


さて、先日 友人でもあり、師匠でもある iz君(僕のキューの作者)から 色々と指摘をうけました。

調子が悪くなってくると グサリ と刺してきます^^;     まじこわい

最初は何となく・・・   そして更に失敗を繰り返し、ようやく解ってきました。
(その間2週間ほど><)

コレ、凄いね!

厚みがどうのこうのとか 手球のイメージとか ある意味関係ないね!

多分一人で延々と練習していても コレには辿り着かんやろうね・・・


これは忘れんように名前付けなあかん  

何にしよぉ~




必殺 ・・・・・ 



ん~~~      出てこん


まぁ~ いいって? ^^;




« »

09 2009
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索

