日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

DIY!

Category: DIY  
最近 球をまったく撞いてなくて 何をしてたかというと・・・

DIYってゆうやつ VOL.1・・・テレビ台 ユーマとよしくん対策でこの後ガラスの扉をつけるんだけどね・・・



そして、
ちょっと道具の使い方がわかってきました~VOL.2・・・ かぁちゃんの作業机+オーブンレンジ台!

2011_04280006.jpg

こちらはハイテクで ゴミ箱が収納してあります。 
キャスター付きで 流しの傍にもっていけるようになっております!
右の大きいやつは中で分別できるような仕組みです。
2011_04280003.jpg

そして なんと引き出しも!
こちらも ユーマ対策仕様の取っ手 
2011_04280007.jpg

ちゃんと レールも付いているんだぜ
一番下の引き出しは かあちゃんの化粧品箱がすっぽり入るサイズ^^
2011_04280002.jpg

塗装は よしくんが齧る事を前提に 安全なワトコオイル
2011_04280004.jpg

最近 出番が少ないけど 元気です!
2011_04260004.jpg



アプローチ

Category: 外構  
ストーブの件も 一件落着

さて いよいよ外構!



枕木と石でアプローチ

2011_04260013.jpg

森を抜けるイメージで・・・

2011_04260015.jpg

てるちゃんにもらった 《さとうかえで》 の苗木
流石好みをわかってらっしゃる!
何故さとうかえでってゆうのかというと、メープルシロップが取れるカエデ。
シュガーメイプル・・・ さとうかえで・・・  そのまんまやん

カナダ東部では《メイプル街道》といって紅葉シーズンには燃えるような紅葉となるのだ
この葉っぱはカナダの国旗になっている。

2011_04260018.jpg


2011_04260020.jpg

2011_04260022.jpg

2011_04260021.jpg

2011_04260025.jpg

2011_04260026.jpg

2011_04260027.jpg

2011_04260046.jpg

ここに例の石積みをやる
2011_04260044.jpg

I LOVE YOU

Category: 日記  




僕としたことが 今日と言う日を 忘れておりました><

でも ほんと久しぶりに 何気にピアノにむかったんですよね~  

I LOVE YOU


#3 バーモントキャスティング 

Category: 薪ストーブ  
するするする


きたきた
2011_04170158.jpg

アメリカのダンボールは 合板なみの丈夫さ 
物凄く頑丈です。
2011_04170198.jpg

2011_04170199.jpg

2011_04170161.jpg

いらっしゃ~い
2011_04170171.jpg

部屋の中も モチロン二重煙突!
2011_04170182.jpg

2011_04170184.jpg

2011_04170190.jpg

ジャ~ン
2011_04170196.jpg

バーモントキャスティングのアンコール!
薪ストーブもイロイロあって 悩ましいところだけど 北欧系のスマートなヤツよりゴッツイやつが好み。USA製
2011_04170208.jpg

トップローディング(上から薪を入れれるヤツ)はバーモントキャスティングだけ!
フロントから薪を入れると 灰や燃えた熾きが転げ落ちてくる可能性があり危険だが 上からだと その心配はなし!
2011_04170211.jpg

存在感あるな~~

やっぱ薪ストーブは 男のロマンだ~!  
出鼻を挫かれたけど 今となってはラッキーでした。


早く火を入れたいところだけど 来シーズンまでオアズケorz

薪小屋も作らなかんし、薪も割らんとかん。。。




薪ストーブ! #2

Category: 薪ストーブ  
めがね石
壁と煙突の間に入る 不燃物
これがないとダメ


めがね石を入れる為 壁をきってます
2011_04170051.jpg

外はコーキングと 防水テープ
2011_04170063.jpg

で、外壁を貼り またコーキング
2011_04170067.jpg

順番がめちゃめちゃですが、これは炉台から床下に抜ける外気口(このあとレンガ)
2011_04170057.jpg

中から見た感じ
2011_04170103.jpg

2011_04170101.jpg

2011_04170116.jpg

あと一歩!
2011_04170120.jpg

煙突トップだけ 松葉さんオリジナル
メーカー純正より若干長め。 
純正のモノと比べると 鳥が入りにくく ススが溜まりにくいとか・・・
『長年の研究結果 ようやく答えが出てきた・・・』 と
2011_04170112.jpg


次回はいよいよ ストーブ搬入!


薪ストーブ!

Category: 薪ストーブ  


ストーブ施工が完了!

2011_04170150.jpg

見よ!  高々とそびえ建つ煙突を!


実は 3月末に引渡しは完了しておりました。
が、しかし ストーブ施工に問題があり 全てやり直しとなり本日無事設置完了!

詳細は今のところ触れませんが、ストーブ施工を一歩まちがえると 大事故(火事)につながります。
しかも 施工ミスによる火事が年間100件以上も起きているという事実。



今回 改めて施工をお願いしたのは 薪ストーブ専門業者の松葉さん。
松葉さんはこの業界でもトップクラスのプロで 色々と勉強させていただきました。

松葉さんは業者向けに講習会も行っているらしく 今回の始末を写真に撮り 『ネタが満載です^^;』と苦笑い。。。

ストーブだけは ハウスメーカー任せではダメだと言うことを痛感しました。 (でもこっちは素人なので どの業者を選んだら良いかなんてわからんじゃん!)

そして、いいかげんな施工をするストーブ業者がゴマンとあることも・・・
法律をクリアしていても 火事が起こるという現実も・・・
故意じゃなくとも 無知ゆえに事故が起こっていることも・・・

ストーブはそのものだけを買っても使えません。
壁を抜いたりして煙突を付け、炉台、炉壁その他諸々施工費用がかかります。

それをどこがやるかですが、一般的には家を作った工務店、もしくはストーブ業者となります。 しかし間違った付け方をする工務店も多いとか。。。
ストーブ専門業者でさえ素人に産毛が生えた程度のところが多いそうです。

火事につながるから恐いですね。。。


****

さて、
まず 炉台作り
2011_04170071.jpg

アンティークレンガをせれくと 
2011_04170076.jpg

2011_04170080.jpg

こんな感じ・・・
2011_04170084.jpg

ワケのわからん数字がイキじゃね
2011_04170087.jpg

目地のモルタルは あえてそのままムニュ~とラフな仕上げ。  乾くともうちょっと白っぽくなる
2011_04170092.jpg

・・・と 長くなるので次回につづく・・・
乞うご期待!


でた

Category: 日記  


2週間ほど早いです 去年より・・・  

そして 外構工事やっていて ムカデ  出まくっていますorz


ジェニーの移動

Category: 日記  
新しい家にピアノを移動しました。


うちのピアノの上の住民 ジェニー。

こいつはライブの時も 連れて行っていました^^     
もちろんピアノの上に乗せて。。。



だいぶ ホコリが溜まっていたので シャワーなんぞを・・・

2011_04110019.jpg



ユーマとよしくん

Category: 日記  
我が家の問題児たち・・・

ユーマが寝てれば よしくんがちょっかいを出し、



ちょっと 起きるでヤメテ~   やっと静かになったのに。。。><
2011_04040069.jpg

よしくんが牧草てべてれば ユーマが突進!
2011_03300054.jpg

STOP! やめなさい!
2011_03300053.jpg

グチャグチャグチャ
2011_03230064.jpg

ついには よしくんのお部屋に乱入・・・orz
2011_03230063.jpg

日々 こんなんと格闘です。。。^^;


浄化槽

Category: SWH建築  
本日(3/16)は浄化槽の設置

5人槽  こんなもんで綺麗になるんか~



まず ユンボウで深い穴を掘る

2011_03230108.jpg

次に土台を入れ

2011_03230111.jpg

2011_03230121.jpg

浄化槽を入れ

2011_03230126.jpg

土を戻す・・・


あれ?

配管は???



後日 違う業者が来るそうです。

分担が違うそうです。。。

2011_03300041.jpg

ちがう業者さんにより 蓋のコンクリート施工

浄化槽の中も 見ました。。。


ふうん




« »

04 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索