日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・


Category: スポンサー広告  

ガーデンテーブル

Category: DIY  
2011_08242011夏0016

ガーデンテーブルを作りました。

ネットでいろいろ調べてると 設計図が載ってるヤツがあって、 その通りに材料をカット。

基本2×4だけど、端材も使ったので 足は太め^^

めっちゃ 楽

いつもは 現物合せで作ってたので どえらい時間がかかり、なおかつ 材料も足りなかったりして・・・

2011_08172011夏0011

しかし、この時期の天気はどうなっとるやねん

急に 雨が降ってきたり   てゆうか 1日に1度は降ってる・・・orz

ペンキを塗り終えたところで 土砂降り☂


2011_08172011夏0010

ちなみに 一人で出来ますよ~

2011_08172011夏0012

蓋を下に置いて 七輪かなんか置いて 秋刀魚焼いて♪
2011_08242011夏0019

コレは蓋。  パラソルも立てられる。   ないけど・・・
2011_08242011夏0017


せっかく作ったけど 蚊が 物凄いので バーベキューは 秋くらいにやな・・・

物置になってたりして・・・orz

ありうる


有力候補

Category: ビリヤード  
まぁ~しかし  なんちゅ~か                                       ほんちゅうか
ビリヤードって 難しいネ!  めっちゃ簡単!って思う時もあるかと思いきや・・・

ここんとこ1ヶ月ほど お約束のフォーム大改装中!  というより全てを模索中orz  毎回 いや毎球? 違うイメージ、スタンス、ストロークで撞いてたりしてます。。。

引き出しの中をかき回し見つけては おっ! っと思うのもつかのま  それは昔 捨てたものだったりして・・・

それ自体が悪いのか、 組み合わせがいけなかったのかはわからんが とにかく昔 捨てたヤツ? ちがうか?
イロイロやってるうちに上書きされて忘れ去られていたヤツというべきか・・・

ま そんなこんなんな怒涛巡り状態から抜け出せないのであります(´Д`)ハァ…

2011_08162011夏0014

そして、イロイロなパターンを試してる最中ではありますが、 有力候補が出てきました。( ̄ー ̄)bグッ!

しかしながら ここは経験豊富な私です。  こんなことでは騙されませんよ! この手の話は だいたい次の日にはやっぱり・・・ ってゆう事がオキマリなんです。

まぁ~ でも もうちょっと このイメージで進んでみようかなぁ

多少勘違いでもしとらんとやっとれんで・・・


では、 

また

そのうち・・・





あっ

忘れんように どっかに書いとかなかんけど

これを どう表現したら忘れないかが また問題だ orz

(-_-)゜zzz…

ほんと最近ヤバい

リング交換

Category: ビリヤード  
2011_08092011夏0013

ハイブリットアルファシャフト リング交換中
これで よもや俺がハイテク使っとるとは誰も気づかんやろ~(ΦωΦ)フフフ…
え~ よしぼうずさんノーマルなのに凄~~い  みたいな・・・

その間 久しぶりにノーマルシャフト使用 なんだか物凄く柔らかいです。 僕のノーマルシャフト結構硬めだと思ってましたが シャフト全体でしなってる感じ。。。
やはり ハイブリットアルファの方が断然いい。

iz君 大至急仕上げてくれ~~    俺はもうノーマルじゃないんだぁ~~~
2011_08092011夏0014

はい
2011_08092011夏0004
ど~ぞ
2011_08092011夏0005

アドレス

Category: ビリヤード  
今月号のCUE'S 水下pの記事、超オススメです。 

『全てはアドレスで決まる・・・』  なるほどぉ~  カッコイイこと言うな~

読んでない人  絶対 今月号は買いです(-^〇^-)        買ってないけど・・・



さて、最近ブレイクがさっぱり当たらなくなりました。少しの間 ビリをお休みしたせいなのか?/(-_-)\  どちらかというとブレイクだけは自信あったのですが 最近 左コジリが入り、ひどいと 『カシュ』 ってなります><
  
私にとってブレイクは ある意味調子(ストロークの)のバロメーターでもあるだけあって 全てにおいて不協和音を奏でているのです('A`)

そんな中で フォーム、イメージを一新しようと2週間位前から悪戦苦闘を続けているのわけですが 光が見えたかと思いきや 幻であったり 心が折れそうになったかと思うと 球が入り出したり・・・

要するに 自分を理解できていない。  多くの人が同じ様な事で悩んでいるとは思いますが 到底答えに辿り着くとは思えない道を歩いている様ですヮ(゚д゚)ォ!

色んな情報を収集しつつ どれを選んだら正解なのかもわからず 毎日違うイメージで撞いています。

何か一つだけ直してもダメ 一連の作業であり 個々の集合体
ストロークは まさに和音

皆様  あまりイジメないで下さいね(;´Д`)




今日も練習行ってきます~                        だってわーるどくらすねらっとるもん

工場見学つづき

Category: 音楽  
意外にもフレットは機械で打ってました。 


しかし、やはり仕上げは手作業ですね。。。  
こちらも ちょっとした高さの違いで音に影響する部分ですから~
2011_08010032.jpg

そして 驚愕(おおげさ?)したのは この部屋。
温度、湿度管理されているのはもちろん  なんとギターに音楽を聴かせているのです。 クラッシックを・・・
ギターに限らず 楽器は弾きこんていくと 突然 音が鳴るようになります。
これは 乾燥が進むというのもありますが、音の振動により木がなじむ(表現がムツカシイ(*´д`;)…)のが原因と言われています。

しかし、こんな事をするのはヤイリぐらいじゃないでしょうか?

僕のキューも ウージャーチンあたりに撞いてもらうと入るようになるんかしら・・・
2011_08010036.jpg

ブリッジの貼り付けは 塗った塗料を小刀でキレイに剥がしてから接着。 なんせ物凄いテンションで引っ張られる場所ですからね。
2011_08010037.jpg

弦が通る溝も 手ボリ
2011_08010038.jpg

最終的に 音チェックを済ませ出荷されるのですが ここまで来るのに約3ヶ月かかるそうです。
実際には材料を乾燥という工程があるので 何年という単位になるのですがヮ(゚д゚)ォ!

1日に約20本位仕上げるそうです。  それでも以前より減ってはいるそうですが・・・
2011_08010039.jpg

ヤイリの皆さん、お忙しいところ 説明をしてくださりありがとうございました!
社長、どんなギターを買うのかなぁ~
また、その時は同席する事になってますが・・・


家に帰ったあと、久しぶりにオベーションを弾きまくったのは言うまでもありません。







工場見学

Category: 音楽  
続き!

こちらはブレーシングパターン
上がガットギターで 下がスチール弦用

トップの強度を出す為のものでもありますが この部分をすこ~し削ったりするだけで音が変わってしまう 音の心臓部


サイド部分を曲げる機械
2011_08010017.jpg

一度 サイド材を煮るんですって  そしてゆっくりテンションかけながら曲げていきます。
2011_08010018.jpg

そうすると こうなる
2011_08010019.jpg

これもトラメって言うんやろか?  綺麗や~
2011_08010020.jpg

やっぱ木目フェチにはたまりませんわ
2011_08010021.jpg

ネックとの接合部分が他のメーカーと違ってます。
2011_08010022.jpg

ヤイリの特徴らしいですが、サウンドホールまで木材が伸びてます。
2011_08010024.jpg

微調整はやはり 職人さんの手によって 一つ一つ コツコツと。。。

下の写真はネックをノミで削ってるところ。。。  これも手作業!
2011_08010025.jpg

こちらは塗装  ほんとキューと一緒!
2011_08010029.jpg

2011_08010030.jpg

この最後に写っている おふた方!
話によると 社長に直談判で 強引に職人になったらしい。  何度も何度も くどいくらい何度も断られてもあきらめなかったらしい!  
情熱ですね~  すばらしい!!!

これやて!  仕事がないって言って引きこもっている奴らに聞かせてやりたいわ。。。


あとちょっと付き合ってね・・・

世界のヤイリ

Category: 音楽  
あの福山雅治も ポールマッカートニーも使っとる!


私の仕事のお客様(某会社社長)がギターを買うことになり
世界のヤイリギターの工場見学へ!

近くなんですよ~    


2011_08010001.jpg
ぶ ぶ ブラジリアンローズウッド! って え~~ もしかして~
そうです! ハカランダです! 合板ですが・・・  
ワシントン条約で もうストックあるだけですって
単板だったら いくらするんやろ~~~^^;  ってブツです。
こんな 保管の仕方でええんやろか!?  もってくぞ~~

2011_08010002.jpg

ギターのトップと言われる部分  最低でも3年は自然乾燥だそうです

2011_08010004.jpg

この野ざらしの山積みのヤツはネック部分 くの字に曲がっとるやろ
薪も野ざらしにしとくと乾燥が速いと聞きますが 同じことが言えるんですね~

2011_08010005.jpg

最終的にこの乾燥機で仕上げ こいつで細胞部まで乾燥させるそうです。

2011_08010006.jpg

トップ   シダーが多いのかな~

2011_08010007.jpg

2011_08010008.jpg

ブリッジもイロイロ

2011_08010009.jpg

ここの部屋は 職人の小池さんのお部屋。
いわゆる カスタムです。 通常 パーツパーツごと流れ作業になるのですが、こちらは最初から最後まで 一人の職人さんが仕上げます。
結構 有名な人なんですよ~

人柄もとても素敵な方です。 シャイで優しくて・・・

2011_08010010.jpg

こうやって見てると ビリヤードのキューとかなり似たものがあります。

2011_08010011.jpg

2011_08010012.jpg

今日はこの辺で・・・

まだまだ続きますよ~

« »

08 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索

