日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

馴らし運転なう

Category: 薪ストーブ  
2日前ですが 冷え込んだので そろそろやと思い、
うちのストーブに初めて火が入りました。

ぶれぶれ
2011_10182011夏0018

まず馴らし焚き というのから・・・

2011_10182011夏0090

着火剤を入れ 細い枝やら 焚付用の薪を用意。

2011_10182011夏0095

はい ユーマもお手伝いね・・・

2011_10182011夏0096

ストーブの温度を200°以上にならない様気を付けて 小さな薪を燃やし尽くしては30分以上放置し、また燃やす を3~4回ほど繰り返す。
と、説明書に書いてある

2011_10182011夏0017

左が割ってない木 右が半分に割った木  
半年以上乾燥させてますが、割ってないものは水分が抜けてません。。。

2011_10182011夏0016

焚き始めで キッチンの換気扇を回してしまって 煙が逆流するなど ちょっとしたハプニングーもあったけど
まずまずやね

すごく アナログな暖房器具。

2011_10182011夏0105
ユーマ撮影↑

家の中で焚き火ができるって サイコー


2011_10082011夏0003
今年はぬくい?
2011_10082011夏0001


トラップ

Category: 日記  
2011_10102011夏0016

薪割なう・・・

薪を割ると ものすごく良い木の香りが辺り一面に広がります^^

2011_10102011夏0005

割ったばかりの薪は このようにランダムに積んで 雨にさらし、風にさらし いわゆるアクヌキをします。

すると 木のニオイにつられてか 昆虫を探してか どこからともなく ヤツが現れます。。。




そう、スズメバチです><

それも 黒々とした 大スズメバチ・・・orz

大人の男の手の親指第二関節クラス

2011_10102011夏0001
そして 春に好評だった スズメバチトラップの登場!

中身は 赤ワイン みりん 酸 を 水で薄めたもの。

初日はボウズだったので 蜂蜜をプラスしたら すぐに5匹も入りました。。。

2011_10102011夏0018
それでも またやってきたので更に ウインナーを糸で吊るしてカスタマイズ。

秋のスズは怖いで気をつけなアカンけど、薪を割りだすと 飛んでくるでどもならんわ~

特殊部隊にいた頃使っていたベレッタM92Fを探さなあかん。  どこいったやろ~~~

5m位の距離なら外さんよ

薪確保!

Category: 薪ストーブ  
2011_10052011夏0012

昨日、今日の2日間での収穫。

近所の山で工事があった時に 伐採された木。 もちろん業者の方の了承済みです・・・

この場所では以前に取り尽くしたハズなんですが、なんとな~く まだあるような気がしたので 再度 探しに行ってきました。
そしたら ビンゴ!  倒れた木々をかき分け押し退け 奥の方のヤツをget! 取り出すのは相当キツいでありました。

2011_10052011夏0013

現場でチェーンソーで切断するんですが、これ1個何キロあるんやろ~~ クソ重いです・・・orz


2011_09292011夏0011

2011_09292011夏0009
はい、NOVAウサギさんも ど~ぞ^^



 

Category: 日記  
2011_10032011夏0004

さすが カナディアンメイプル  これだけもう紅葉が始まってます。

メイプル街道 といえば このモミジが主役



そして 薪の用意も・・・

2011_10032011夏0020

薪小屋に入りきらない・・・

来年は増設しないと・・・

2011_10032011夏0019

2011_10032011夏0018

夏も 終わりですね・・・
2011_10032011夏0022

2011_10032011夏0030

冬仕度

Category: よしくん  
2011_09292011夏0007
一気に涼しくなりましたね~

さて、よしくんも夏から冬にかけて 衣替え・・・   毛が生え変わるだけですが・・・

とりあえず 今日の分。

まだまだ序の口。


そして、前から一度やってみたかった

アフロよしくん^^    
2011_09292011夏0019

ラムちゃんみたいに おとなしくかぶってくれへん・・・(○`ε´○)

2011_09292011夏0016

« »

10 2011
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索