日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・


Category: スポンサー広告  

薪不足

Category: 日記  

ここんとこ最近 薪ラッシュ!
これはコナラ 最高の薪材です^^

2012_022720110003.jpg
↑ 竹ホウキのところにあるのは クスノキ。  こいつは全く割れません。 割りにくいワリに火持ちが悪い 労働パフォーマンスの低い薪材です^^;  これ どうしよ・・・

2012_022720110002.jpg
これもナラ^^ 

2012_022720110001.jpg
ここにも・・・

2012_022720110005.jpg
そして ここにも!  グル~~~っと材木で家が取り囲まれています。。。    材木屋か!

今現在 こんなにも木があるのに これらは今年燃やす薪にはならない。
チェーンソーで40cm位に切って そして斧で割り、少なくとも1年位は乾燥させてはじめて薪となるのです。
水分が多いと ストーブの温度も上がらず そればかりか触媒や煙突を痛めます。

だから 今は建築端材や 去年切った雑木のカスを集めてなんとか暖をとっています。。。(´;ω;`)

2012_022720110006.jpg
薪小屋も増築予定。

物置小屋も一緒に建設予定!

2012_022720110007.jpg

資材も買いこんで なんとか両方で20万以内には収めたい。。。

2012_022720110008.jpg
しかし、毎週末は山に薪材とりに、そして小屋と薪小屋建築。。。  
近所の人は私の仕事 キコリか大工さんやと思ってるだろう。。。

もう3週間くらい 球撞いてません><    腰もパンパンで 腕は腱鞘炎orz

嬉し悲鳴ではありますが。。。





チビスケその後

Category: 日記  
去年の暮れに我が家にカワイイ侵入者が・・・(12/28) 
その後 どうしたんだろう~~? と思っていましたが 1ヶ月ほど前に発見しました!

お風呂から出て 体重計に乗ると なにやら影が・・・  

どうしたもんでしょ~?  
助けるべきか・・・  でも好きで入ったかもしれんし、風呂場の方が 湿度も高いだろうし、ず~っとここで生きているし。。。

入ったんだから 出れるでしょ~ ということで 更にこのままにしときます。(たぶんコイツ 2ヶ月以上ここにいるよ (;゚Д゚)!

でも ちょっと痩せてきた気もする。。。 

2012_022120110012.jpg


2012_022120110021.jpg

91VXL-52E

Category: モノ  


薪ストーブと付き合うのにチェーンソーは必需品。

そして その刃も消耗品であります。。。      あっ ちなみにハスクの137

頻繁にヤスリを使って 目立てといって刃を研がなければ 丸太は切れてくれません。。。

そして そのヤスリでさえ消耗品であります。(すぐダメになるorz)   そもそもヤスリなんて永久的に使えると思うてましたヽ(´Д`;)ノ

ホームセンターやショップで買うと 替刃が3000円ちょっと、ヤスリが400円ほどします。  そう 結構高いんですよぉ~

しかし、ヤフオクで安いとこ探せば 3個セットで5000円位で ヤスリが12本1箱で1800円位!

んで、前に買った3個セットが残り1箱となったので 新しく買おうかと思ったら品番?が変わってました。
91VX052EJ から 91VXL52E に・・・

何が違うんだろうと調べたら 刃の長さが30%ちょっとUPしたらしい。

2012_021420110032.jpg
左が従来品で 右が今回購入した 91VXL052E です。

まだ前のがあるので 使うのは当分先に・・・   イヤ 次早速使ってみます^^

あqあ  ← よしくんがキーボードに手をついた出来た文字^^;  そのままで( ^ω^)・・・
2012_021420110028.jpg

2012_021420110024.jpg

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索

