日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

屋根

Category: DIY  

小屋の制作・・・   まったく進んでいません_| ̄|○

なぜかというと  屋根のトラス?の部分で悩んでいます。

屋根勾配は独特な決まりみたいのがあるらしく それにしたがって勾配を5寸にしようと思ったら 角度が26.6度とか   訳がわからんっくなってきた   あ~~ めんどくさ

設計図を書くにも 細かい部分のサイズが出てこないヮ(゚д゚)ォ!

直角三角形の公式なんぞ引っ張りだしてきて(まっ ネットでですが・・・)

2012_032620110022.jpg
で 足元にはよしたろさんが・・・

2012_032620110023.jpg
よしよし

2012_032620110025.jpg
うりうり~~

2012_032620110027.jpg
引いて見ると・・・  こんな感じです^^


で 結局 現物合せでやろうかと思います。


あ 薪小屋は完成しました~~!


ヤックンふたたび・・・

Category: 日記  


ヤックン  また会いました。。。

端材置き場で使える木材をあさっていたら また会ってしまったのだ。

さすがに もう他人の気がしません!  運命感じちゃったりしてます(*´∀`*)

ここにいたら 気づかずつぶしちゃったりする危険性があるのと また寒くなるということで悩んだあげく 家にあがってもらいました。

2012_031320110078.jpg   

ヤックンも慣れているのか 逃げる様子もなく 『あれっ?』 てなもんです。

2日ほど 泊っていただいて 今日は暖かかったので出してやりました。   といっても庭の プランターにいますけどね。。。

寒さ対策で シートなんぞかぶせて^^

また 会おうね!

プラットホーム

Category: DIY  
小屋の記事に行く前に、
ヤックン 保護しました!
いつの間にか 体重計を抜け出し トイレットペーパーのコロコロのとこにいたところを保護!
どないしよかと迷ったが 外の方が食べ物たくさんあるし 最近暖かくなってきたし・・・
さすがに3ヶ月位同じ家に住んでいると 淋しいもんです(´;ω;`)
また 来たくなったらいつでもコイヤ~~



さてさて 最近 雨の日が続いてたり 仕事が忙しかったりで 作業がなかなか進んでいませんでしたが  再開!

【たかが物置小屋に断熱材がいるのか?】

・・・と いろんな人に言われる。

しかし 私は この小屋が、 将来家を追いやられて 私の部屋になることを すでに想定しているのだ!

*****

と、いうわけで・・・
色々悩んだ結果 やはりグラスウールにしました。 処分する意味でも^^;
ただ 湿気に弱いということで 一工夫! 

まず ビニール素材のパネルをカッターで切りピスで留めます。

2012_030720110007.jpg

そして これも端材の気密シートを張り
2012_030720110008.jpg

グラスウールをふかふか
2012_030720110009.jpg

更に ゴミで出そうかと思ってた発泡スチロール    エコやね~   一石二鳥^^
2012_030720110010.jpg

で、合版で蓋をして出来上がり~~
2012_030720110011.jpg

とりあえず プラットホームまで出来ました!

一見 何の変哲もない様に見えるが かなりの高性能ハイブリッドプラットホームなのだ。

乞うご期待!

土台

Category: DIY  
小屋もさることながら 玉切りにした木もなんとかしなくては・・・
とりあえず 雨をしのげるところで そくせき薪小屋。   これでも全然足りない。。。

こちらは本家の小屋。 なんとか土台まできました。
当初の予定では 家を建てた時に出たあまりのグラスウールを床に敷き詰めるつもりだった。
しかし グラスウールは湿気を吸い込んだら排出しないらしくかえって土台を傷めるらしく予定変更。

どうしよ~  なんか敷きたいんだな~  ゴミで出た発泡スチロールでも間に挟もかしら。。。
2012_030220110006.jpg
そして床に敷く合版も裏面はペンキ塗った方がいいとの事でキシラデを塗ることに・・・
塗る免責が広いのであっという間になくなりました><  
カインズいったら カインズブランドのなんちゃってキシラデが売っていたので買ってみました。
途中からこれにしたけど なんの違和感もない。   半値とまではいかなくても4L缶で5980円!  じゅうぶん!
2012_030220110005.jpg


などと 色々構想にふけっていたら 『じゃ~~~~』 って聞き覚えのある擬音が・・・

隣にトイレあるのに やりゃ~たわorz

2012_030220110019.jpg
(とうちゃんティッシュでおしっこ拭いてる図)

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索