日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

さぶっ

Category: よしくん  
急に寒くなりました(-Д-)サムイネェ
思わずストーブを焚きたくなりくらい
2012_092420110015.jpg
よしくんも この写真とは裏腹に 朝 ちょっとだけ下痢気味になりました><
2012_092420110017.jpg
食欲もあり、すぐに戻ったので 様子見ですが 
この季節 用心しないと・・・
2012_092420110018.jpg
今のこの時間も トイレをぶん回しているので 大丈夫だと思います。。。
2012_092420110019.jpg
しかし 寝ながら食ってますね~   なんちゅう行儀悪い^^;

ナラガレ

Category: 薪ストーブ  
また 薪小屋作りました。
と 言っても 小屋というより簡易的なラックといった方があってるかも・・・

まず テキトーにブロックを並べます。


こうやって、
2012_090720110009.jpg

こうやって、
2012_090720110010.jpg

で ヨコ付けて、
2012_090720110011.jpg

ウエ 付けて、
2012_090720110028.jpg

屋根付けて 出来上がり。。。
簡単でしょ^^   地面に固定していないので 不要になれば、いつでも移動可能! 
余った端材で作ったから 経費ゼロ  

注意すべきは 家の外壁にひっつけないように スペースを開けること!
2012_090720110029.jpg


話は変わります。。。

今、日本中でナラ枯というのが かなり深刻な問題となっているようです。  
そして 最近この辺りもかなり広がってきています・゜・(ノД`)・゜・

ナラ枯とは、カシノナガキクイムシという小さな甲虫によって ナラ類が集団枯損を起こす現象をいいます。
この虫が入ると根元から2~3mくらいまでのところから きな粉みたいな粉状のものが吹き出しますので 見た目ですぐわかります。

すでに一番デカイ木がやられ、先日 伐採したばかりです。

で、気をつけて見てたら 他の木も のきなみやられてるではないか!
2012_090720110015.jpg

あわてて近所さんの 造園屋さんに頼んで 薬を散布してもらいました。

こうやって、サランラップでくるんで 燻蒸して駆除するらしい。。。

それでも 助かるかどうかわかりませんが、まだ初期だったので大丈夫かと・・・  楽観視。
2012_090720110021.jpg

コレ↓ が先日倒したモノ。
2012_090720110017.jpg

しかし、気になるの事があります。

最近、ガーデンハウスのすぐ隣のナラが、こうやって葉というかドングリを落とすのだ。

前に 木は枯れる前に 実をたくさんつけ、子孫を残すために 種を落とすと聞いたことがあります。

その現象じゃないだろうか!

2012_090720110016.jpg

拾って そこらじゅうにまいてます^^;

マキワリダンシ

Category: 日記  
最近 肉職男子が流行っているらしい。。。  食ならぬ職 いわゆる体をはった仕事をする男。

久しぶりに 朝 とくダネを見ていると そんな事がやっていたのだ。



佐川男子とか 沖縄の消防隊員の写真集やカレンダーが 売れているらしい・・・
たしかに消防隊員の肉体は凄まじい。

2012_090120110032.jpg

薪割り男子 とか ウサギ男子 とかはどうだろう・・・

2012_090120110034.jpg

ないな (´Д`;) 

初ストーブメンテナンス

Category: 薪ストーブ  
先月の話ですが、初めての煙突掃除 及びメンテナンスをやりました。

費用のことも考えて 自分でやろうかと思いましたが 最初だけは業者の方に任せることに・・・

まずは 養生
2012_082120110087.jpg

そして最初に外の煙突の下部分から
2012_082120110089.jpg

続いて 屋根に登り 煙突トップを外し ワイヤーブラシを入れる
バサっと 煤が落ちてきました。

この作業は おっかない(;´д`)
2012_082120110091.jpg

これが 昨シーズンの産物  薪の状態もいいとは言えなかった昨シーズン。
パウダー状で 思ったより軽い! とりあえず合格点 いただきました~^^
2012_082120110095.jpg

次に室内。
水平部分 向こう側が見えますか?  結構溜まってますね。。。
水平部分は短ければ 短いほどいいらしい
2012_082120110096.jpg

2012_082120110098.jpg

そして 本体。。。

一応 業者の方がみえるということで、事前にストーブ最下部の灰皿も掃除してたんですが、 この扉は一生開けなくていいそうです。 灰もそのままで 扉から溢れそうになったものだけをすくう感じ。   
へぇ~~~~~Σ(゚д゚lll) 勉強になります
2012_082120110099.jpg

2012_082120110102.jpg

ピッカピカの黒光り!

煙突はもちろん 根元から二重煙突です!
2012_082120110107.jpg

今年は薪もいっぱいあるので安心^^
2012_082120110111.jpg 

ストーブ掃除も費用節約という要素もあるけど、 やはり自分のストーブは自分で! 
見てたらなんとなく 自分でもやれそう。。。
3~4年に1度プロに見てもらうという方向にしようと思います。

最近 薪ストーブの友達も増えてきて そのおかげで勉強させられるコトがいっぱいあって 今シーズンはもっと上手く焚けそうです( ̄^ ̄) 

ナガイヨル

Category: よしくん  
木曜の夜 夕方までは特に問題はなかった・・・   
でも ナデナデしてる時 ちょっと違和感があった。

大好きなイタリアンも食べない  おしっこも●も出てない  おかしい。  
でも いつものお腹が痛い感じではない。

夜になって おしっこをする仕草でわかった。   おしっこが出ないんだ・・・   
シッポを上げてポーズはするが チョロっとしかでない。(数滴)

もう病院はやってないし、 夜間の緊急病院に電話しても 『犬 猫が主で ウサギの専門医はいない・・・』と、 
もう 朝まで待つしかない・・・

こういう時って 本当に時間が超スロー。 嫌がらせか!と思うくらい遅い。

まだ夜中の1時。。。
     
しばらくして時計を見る     まだ1時27分  (゚д゚)!      もう時計は見ない!

あらゆる神様にお願いして 週末伐採した木に塩をふり  いつもながらそんな事しかできない・・・

そうこうしているうちに 何時頃だったかな~  ふとお水を飲みだしました。  
何事もなかったみたいに・・・

そのまま 朝まで待って お腹が減ったのか 催促するのでご飯をあげて 形はわるいけど●も 少しだけど おしっこも出るようになりました(;´д`)

回復したように見えるけど 原因がわからないので(心当たりはある)病院へ ・・・ 

よしくん 久しぶりの病院なので、行く道中は緊張しまくり。。。

診察台に乗せられた時にはグッタリ(;´д`)  えぇ~~  大丈夫!?

石があれば 手術。 腎臓疾患なら最悪透析・・・ 

血液検査して レントゲン撮って  待つこと10分

結果は・・・
2012_090120110060.jpg

すべて正常値 ( ´ー`)フゥー... 

ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・ 

一応 膀胱炎じゃないかと・・・

いつものことだが、行きは心臓バクバクで 帰りの車の中では 思いっきりくつろぎはじめ 寝ながら牧草をほおばる光景も・・・



心当たりがあるというのは 最近よしくん おしっこをトイレでしないようになったので おしっこをするな~と思った時に 抱えてトイレに入れてました。。。

これがいけなかったんだと思います。   先生もおっしゃってた・・・

いつもながら とうちゃんの不注意です><      よしくん ほんと ごめん><

2012_090120110061a.jpg

最近 病院に走るってことがなかったので 本当にビビりました。。。

大事にいたらなくて よかった


 


« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索