日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

ヤハリ

Category: よしくん  
やはり 例の牧草が原因でした。。。    あれから下痢はピタリです^^

うちの よしたろーが特に特別なわけでもないと思われるので 是非 他のウサ飼いの方も気をつけてほしいと思います。

だって 有名メーカーで オーガニックで ウサギ用なんだもの・・・orz
まぁ 主食用ではなく オヤツ程度ではあるが・・・
それでも そんな少量でねぇ~


そして 新しい牧草!
カナダ産で オーガニックで 無燻蒸。
124項目の残留農薬もパスしているヤツ。

すばらしい色の特大●を産みだします!

徐々に こちらにチェンジしていこうと思います^^

2013_011820110051.jpg

やっぱ 食べ物は大事

無燻蒸?

Category: よしくん  
実は うちのよしたろー、 12月の初め頃から お腹をこわすようになりました。   それも朝だけ
すぐに治まるんだけど その時はダラダラ状態・・・orz

朝だけに 冷えたかな? てな具合でしたが どうも違う。。。
ひょっとしてストレス? 

いつもは寝るときにケージに入れるけど それもやめてみた・・・   しかし、改善されない><

毎日っていうわけでなく 2~3日続いたかなと思うと、とまって   また軟便になる。。。 
その繰り返し

最近はその頻度が多くなり ティッシュを持って よしくんの後を ついてまわる日々


家の中をできるだけ 同じ温度にしたり(特に朝方 冷えない様に注意して)
夜中 一人で寂しいのかな~と ナデナデしに行ったり  とにかく色々やった。

かかりつけの先生にも相談してみたが、状況からすると 病気ではなさそうなので 来院するストレスを考え
とりあえず 薬で様子をみることに・・・ 

それでも一向に治らない。
先生は老化じゃないかと・・・

たしかに ウサギの7歳といえば けっこうな歳です。
しかし、なんか違う気がして・・・
その 朝限定の軟便以外 元気もあれば 食欲もある。

2013_011820110018a.jpg

12月頃から 何が変わったのか?


そういえば、いつもの牧草が底をつき 新しい牧草に変わったっけ?  
でも いきなりじゃなく 徐々に変えてるし・・・

それに新しい牧草は 管理も行き届いている先生のお墨付きでもあるメーカー   
ただ 先生は変えないほうが良いとおっしゃっていた。 変えてトラブルになる事がよくあるらしいから

しかし、いつもの牧草は すごく良いんだけど仕入れが安定しないのだ。 前回も2ヶ月遅れで入ってきて 今回は11月に頼んだものが まだ来ない・・・
だから、安定して入る牧草に変えようかと思っていたところでした。

でも、変わった点といえば コレしかない。。。 
あっ もう一点 オヤツがわりに O○○○W社の Organic Meadow Hay というのをあげている。
原材料名を見ると 有機ミードー牧草、チモシーヘイ、オーチャードヘイ、アカツメクサ とある。

そして細かく調べていくとアカツメクサは有毒で下痢をもたらすこともある・・・とか  

もうこれしかないと思い ワラにもすがる気持ちで 牧草にすがることにしたw

で、早速お友達に相談したところ 同じ牧草の在庫があるからと・・・ そしてあくる日には届いてました!
素晴らしい対応の速さです^^   ありがとうございますm(__)m

そして、ビンゴ!

●も 色も大きさも以前のよしくんの実力どおりのモノに!    えらい! えらいぞ~ よしくん^^
そして恐怖の朝もクリア! 少し形が崩れるところを見ると他にも複合的な要素があるかもしれないが 牧草が原因であることは間違いないようです。

も~~ 女神様とは彼女の事です。

変えた牧草なのか アカツメクサなのかはわからないが これ以上試す訳にもいかないので両方ともやめました。
しかし、いただいた牧草も不安定供給のモノ、 これが無くなったら また・・・

さぁ~ どうする?

彼女からの手紙に 『無燻蒸だから 虫が出てきたらゴメンナサイ』 
『無燻蒸』・・・  きっとこれだ

そして色々調べたところ カナダ産のオーガニックで無燻蒸のショップに辿り着いたので ちょっと試してみます!

乞うご期待!

しかし 個体差というか ウサギさんもそれぞれってコトですよね・・・
世間で言う良いとされるモノも 合う合わないがあるんですね。

もっと早く気付いてあげたかったけど・・・orz

ニンニンタップインプレ

Category: ビリヤード  
先日のニンジャブルーSのインプレです。      *画像は よしくんでお届けします♪



初日、特にイイとも ワルイともなく ただ、ふぅ~ん って感じ。。。    インプレになってない?

2日目、Sなのに硬いと感じました。 音も 『コキィーン』みたいな・・・
カムイブラックの様な弾力はなく、この時点で 勿体無いけど 取ろうと思いました。


がまんして 3日目・・・   アレ? 昨日と感触が違うと感じてきた。。。
弾力は感じられないが 心地よい打感と 『クッ』と持ってっくれるグリップ力。  ドローもアレレレ~って引けてきます^^
 
ん~~~~。  もうちょっと使ってみたくなってきた。

2013_010720110011.jpg
ショップのコメントによれば、 『ブルー』は反発力とサウンド、 『ブラック』は弾力と粘りを追求と・・・書いてあります。   なるほどぉ~~~

わかります。   そんな感じです^^;

2013_010720110012.jpg

正直 REI TIPって 今まで良い印象なかったけど ちょっと変わりました。
こうなると 弾力と粘りの 『ブラック』 が気になります。


余談ですが、今日初めてBK3見ました。 隣のテーブルで撞いてたのを見てましたが、暴れん坊ですね。。。
その人はタップを透明のポリカタップに変えてましたが、それでも玉が飛ぶと言ってました。
音も硬そう・・・   本人もあまりいい感触ではないようでした。

やはり2かなぁ~

今年もよろしく

Category: よしくん  
明けましておめでとうございます!

2013年も 宜しくお願いしま~す。



« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索