日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・


Category: スポンサー広告  

BONE

Category: 音楽  
うちの中で一番音の悪いとされるギターを プチメンテしました。

ナットをきちんとすり合わせて隙間なくつけ直し、ブリッジピンをプラスチックから牛骨に変更。(*サドルはもともと牛骨)


そしたら なんと うちで一番鳴るギターに変身!(゚д゚)  激変!

なんで???

ナットなのか? ピンなのか?   どちらもなんだろうけど

それを検証すべく、もうひとつのギターにも牛骨ピンを着けてみました。 (1セット 1,200円)



結果、(劇的には変わらないが) 明らかに音が違う!  

サドルを交換するところまでは よく聞くチューンナップですが、ピンで更にこれだけ変わるとは!

前に 黒檀のピンにしたけど 牛骨の方が 音がクリアで音量もデカイ!

う~~ん  実に面白い^^

2013_082620110037.jpg

さて、ライブまで 2週間を切りました~

ま ライブといっても 何組も出演するフリーコンサートなんだけどね・・・

2013_082620110026.jpg

さ、練習 練習 練習

2013_082620110032.jpg


ジャンクギター リペア

Category: 音楽  
ブリッジピンが届きました。

ヤフオクで1,200円  素材は黒檀です。



サドルも! 右が新しいもの・・・

こちらもヤフオクで1,000円位  牛骨だそうで・・・

2013_081120110043.jpg

高さがかなりあるので 既存のものと照らし合わせて 印をつけて 糸鋸で切断!

2013_081120110044.jpg

サンドペーパーで調整します。
 
削りすぎてしまえば終わりですので、弦高を確かめながらの作業です・・・

2013_081120110046.jpg

2013_081120110048.jpg

何度も何度も微調整    けっこうめんどくさい。

2013_081120110052.jpg

ペグもピカピカに磨き上げました^^

ついでに【Elvis】 のロゴも磨いたら 金色が取れました・・・

2013_081120110051.jpg

前の音を知らないので 化けたかどうかはわかりませんが、 かなりいい感じです。

ただ、【シ】の音だけが(G)ハイフレットで弾くと箱鳴りの様な感じがするんだけど なんでやろ~???  ポンって感じ
弦を弾いて すぐミュートしても 残響があるというか・・・

この時点で 結構いい音出してるんで 弾きこんでいけば もっと鳴るでしょう!

ライブで使えるように エレアコに改造しようかなぁ~~~

2013_081120110050.jpg

暑いね~~^^;

2013_081120110068.jpg

525

Category: 音楽  
リサイクルショップで ジャンク扱いのギターを買いました。  

税込525円!  衝動買というには安すぎる^^;

でも、ジャンクというわりに ネックもほぼ真っ直ぐ 元起きもなし。 弦高もまずまず・・・

それに 一応日本製なのだ。



2013_080520110064.jpg

ペグはくすみ、弦は真っ黒に錆びていて、ブリッジピンは折れている・・・
折れたピンは サウンドホールから手をツッコミ 中から押してやれば簡単に取れる。

2013_080520110069.jpg

とりあえず 錆びたフレットをコンパウンドで磨く
真っ黒!

2013_080520110072.jpg

指板はレモンオイルでお掃除

2013_080520110079.jpg

ボディも コンパウンドで磨きまくった!

おおーー  光沢あるやん^^

2013_080520110073.jpg

2013_080520110100.jpg

サドル。。。  ひょっとして象牙?  なわけないか・・・^^;

2013_080520110090.jpg

ブリッジの溝をよく見るとフラットではないじゃないか! 
この部分が サドルとピッタリしていないと ギター本来の響きが出ないらしい と、誰かが言っていた(netで・・・)
サドルにサンドペーパーを貼って カッターで切って それでシャカシャカと溝を出来る範囲でフラットにしました。

サドルと ブリッジピンは使い物にならないので ヤフオクで注文。
サドルは牛骨、ピンは黒檀にしました!
ちなみに 両方で2,000円! このギターの4倍^^;


ところで このギターの詳細を調べようと ラベルを元にググって見ましたが わかりませんでした。

2013_080520110077.jpg

よく見ると 3枚のラベルが貼ってあり、 剥がしてみました~

Carmencita F-160
MADE IN JAPAN

2013_080520110101.jpg

その下にもラベルがあったので 更にめくると・・・
Metoro Guitar  
NAGOYA GAKKI
NAGOYA JAPAN
NO.16

2013_080520110102.jpg

最後は
ELVIS GUITAR
SHINEI GAKKI
MODEL NO.160R

・・・なんのこっちゃ さっぱりわからん!
多分 当時の値段で16,000円 やったやろう推測はつくが・・・

2013_080520110104.jpg

ま でも こういうのって 結構楽しいです^^
ルーツ? みたいなものを探しつつ 綺麗にして またどんな音になるのか・・・?

パーツが届くのが楽しみです!

2013_080520110108.jpg

いいアジ 出しとるな~~

ジャパンビンテージ???

2013_080520110114.jpg

2013_080520110053.jpg


« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索

