日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・

弾き語り

Category: 日記  
もう10月もおわり・・・ 

今年もあと2ヶ月かぁ~   毎度のことながら はえぇ~~

2013_102920110021.jpg

最近 ゆうま君がハマっているもの・・・

youtubeでの弾き語り映像・・・(おねえちゃん限定^^;)

そして その影響もあって 弾き語りしています。。。



もちろん まだコードもなにも 押さえれないので ジャラジャラとテキトーに

2013_102920110042.jpg

でも 結構シュールな歌を歌ってます。(もちろんオリジナル^^;)

2013_102920110035.jpg

よしくんは かあちゃんに捕まって 爪切り。。。

2013_102920110024.jpg

とうちゃんは来週 またライブやわ

2013_102920110027.jpg


そして

Category: 薪ストーブ  
10月17日  今シーズン初焚き^^



基準は よしたろーの部屋の温度です^^;

2013_101720110005.jpg

初煙突掃除

Category: 薪ストーブ  
10月の頭に 初の煙突掃除をやりました。

まーそろそろ やらなあかんやろー とは思っていても ええわええわで後回し・・・



前から目星をつけていた 掃除道具。

ユニバーサルロッドというヤツ×6本 と ポリプロピレンのブラシ

2013_101720110002.jpg

トップを外し、ロッドを入れては付け足し×6本というやり方で メチャ簡単でした。。。

2013_101020110061.jpg

塗装がハゲてる部分は耐熱スプレーで再塗装。

2013_101020110070.jpg

こちらはトップ。 思ったより綺麗でした^^

2013_101020110071.jpg

どうでしょう、ちょっと大きめのお茶碗に1杯程度かな~

明らかに去年より少ないぜ!

やっぱ ちゃんと乾燥した薪使ったのと、扱いが上手くなったのでしょう!

2013_101020110013.jpg

今日は17日。 今朝は今年一番の寒さでした。。。

もうそろそろ 夜中限定で焚いてやろうと思います。
こいつの ために^^

2013_101720110001.jpg

昼間の プクプクよしくん^^

20131002

Category: LIVE  
この場所で最後にやったのが 1999年の2月?だったと思うから 
実に 14年ぶり!
店の経営者もかわったので システムも若干変わってました。

昔はたしか8組限定(予約制)だったので 最低でも3曲はできたけど、
今は その日のエントリーで いわゆる飛び入り制。
そしてかなりの出演者になり、3曲できるのは 先着数組まで・・・  
リハもなしなのでセッティングが難しい。。。
なんせ アンプ等は全て処分してしまっていて 本番まで音がわからない状態^^;

この日はギターで2曲!
①so young(イエモン)
②いちょう並木のセレナーデ(小沢健二)


使用ギターは フジゲン制のCanda101 J-45モデル  ジャパンヴィンテージだ!



後で同じ出演者の方から
『そのギター キャンダですよね~!』って声をかけられました。
その方は現在 某ギター工場にお勤めされていて とてもギターにお詳しい。。。 
Candaギターのエピソードを色々と教えてもらいました。
ご自分のステージの時にも Candaギターの事を熱く語っておられました^^;
ギターがとても好きで ライブに出て、他の出演者さんの色んなギターを見ると言う事も楽しみのひとつなんだそうです^^
こうやって 新し出会いもあり 音楽は実に楽しい。

2013_101220110021.jpg


お留守番の 息子達・・・
最近 ゆうまもナデナデが上手くなってきた^^
2013_101020110002.jpg

修道院ワイン

Category: 日記  
日本三大修道院のひとつが、多治見という町にあります。
なんで多治見なんやろ~  って声をよく耳にしますが・・・
2013_101020110087.jpg

庭には葡萄畑があり、障害のある方たちが手伝って収穫し この修道院の地下でワインを作っています。
2013_101020110085.jpg

今日は そのワインを求めて行ってきました。
2013_101020110086.jpg

白と赤とロゼ と3種類のワインが楽しめます。
お土産に 白と赤を買ってきました。  (*写真はハーフボトル)
早速 白を開けてみましたが、 これがなんと かなり美味いです!
正直なところ 多治見のワインと言う事で ぜんぜん期待はしてなかったのですが、かなりイケます^^
明日は赤 開けよっ
2013_101020110093.jpg

お隣さんちの猫。
ゆうまのお友達^^
2013_081120110028.jpg

完成

Category: 音楽  
既存のサドルで オクターブチューニングして 完成!
2013_092520110162.jpg

どぉ~っすか?
2013_092520110148.jpg

2013_092520110149.jpg

2013_092520110151.jpg

ナットは3回作り直しました>< 象牙は2個失敗して結局 ビンテージボーンに・・・
1弦と2弦にビビリがあったので フレットもすり合わせ(適当に・・・)して
ブリッジピンも写真ではローズウッドですが、結局オリジナルのプラスチックにしてあります。
(牛骨⇒黒檀⇒ローズウッド⇒ で プラスチック)
高価な素材を使えばいいってもんでもないですね・・・

鳴り自体はいいんですが 音の好みがイマイチ^^;
音はバランスが難しいです。 相性というか ナットの溝の彫り方や、ブリッジピンひとつでガラッと変わる。 
弦も色々試してみないとわかりません。 少なくとも今の状態(ダダリオのフォスファー)はキンキンしているので もう少し、柔らかめの安いブロンズ弦にしてみようかと・・・

あ~ 本物がほしい。。。     J-45

ブレーシング圧着

Category: 音楽  
トップ側のブレーシングが2箇所ほど浮いていたので タイトボンドで圧着
ボルトでジャッキアップ
2013_092520110099.jpg

2013_092520110094.jpg

うちの凄腕リペアマンです^^
2013_092520110136.jpg

とうちゃんと セッション♫
2013_092520110113.jpg

ペグ交換

Category: 音楽  
ペグが ガタついていたのと 3弦と4弦(一番上のペグ)が真ん中のペグに当たっているので 穴の位置をずらします。
*弦の張替えの時にやりずらいのと、テンション的にも良くないんじゃない?
2013_092520110011.jpg

とりあえず 全部外して


一応 ビスの穴埋めをして・・・
2013_092520110108.jpg

一番上の穴を塞ぎます。
2013_092520110128.jpg

8.5mmのドリルで 新しい穴を開ける。
2013_092520110130.jpg

2013_092520110131.jpg

完成!  ネジの下穴を開ける時に 3箇所ほど貫通してしまったが 見ないふりをする・・・
2013_092520110142.jpg
塗装するのはめんどくさいので 茶色のマジックでぬる。
2013_092520110143.jpg

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索