日常cha飯事

ウサギのよしくんとの日常を・・・


Category: スポンサー広告  

ちょっと・・・

Category: よしくん  
久々の よしくんです^^

↓ 新しく買った キャリーバック
201510271847320f2.jpeg


じつは先週 よしたろーの調子がよくありませんでした。。。

見た目は 元気なんだけど、食欲がおちて ●も小さく 本気のサイズの半分以下でした><

体重も 1550g あったのが 1470g に減ってしまって。。。

20151027184750fc5.jpeg

猫のこともあったので ストレスを感じていたのかとも思ったのですが、どうやら朝方の冷え込みで調子を崩したようです。

この時期は温度調整が難しいです。

我が家の暖房は薪ストーブONLY なのですが、 こいつはアナログで 予約とかできません。  当たり前ですが・・・

基本的に 熱くなって だんだん冷える という現象です。

なので 冬場は 寝る前に 薪を足して 朝にかけて だんだんと温度が下がっていく  という感じ

朝方の一番寒い時間に23~24℃にしようとするなら 寝る前に 暑いくらいに薪を入れないといけません><

冬本番になれば問題ないのだけれど、難しいのはこの時期で ガンガン焚くにま まだ暖かく、 それでも 日によっては 朝方 冷え込む・・・

これで ミスりました><

201510271848221bb.jpeg

撮影は回復後^^

かなり お気に入り!  の模様。。。

201510271848364a4.jpeg




とにかく 一日中暖かくして 朝方寒くならないよう 夜中にストーブ焚いて・・・

お薬飲んで・・・  (よしくんは ゴハンよりお薬がスキみたい)

やっと 回復

これで済んで ほんとよかったです。

よしくん ごめんね・・・

ほんと 油断禁物です


チビさん そして・・・

Category: まるこ  
チビ助が出て行って 1週間。

どうやらヤツは どこにもいかず うちの敷地内にいるようです^^;

前回は 勢いで保護したため 倉庫のように使っている小屋の整頓とか できないままでしたので、

この機会に  整理整頓&ぷちリフォームしています^^;  (DIYですが・・・)

2015102915282193d.jpeg

10月23日の金曜日 この日は朝からホームセンターへ行って 材料を買ってきたり 小屋の中でとんちんかんちんやっていました。

2015102914510871a.jpeg

20151029145053bbe.jpeg

チビ助は 薪小屋の屋根の上でひなたぼっこしています。

目が合っても 視線をそらし、無関心を装って 作業を進めています。



午後になってお腹が空いてきたのか 作業が気になってなのか チビ助の方から じりじりと近寄ってきました。

どうやって捕獲しようかと アレコレ考えていたんだけど やつから近寄ってくるとは!

ちょうど 作業も終わったところで ゴハン用意をしてやると  なんと! 自分から小屋に入ってくれたんです^^  

恐る恐る 中を確認しながらですが・・・(笑)


ヤツも 怖くて逃げたものの ここに戻りたかったんでしょうか???

とにかく 『捕まえる』 行為をしなくて 保護できたといところが大きなポイントではないでしょうか!



もう達成感というか 肩の荷が どっと降りたというか  とにかく やれやれ・・・ って感じ~

2015102915030744f.jpeg

まだまだ課題はいっぱいありますが、なんとか ウサギと猫  たぶん一緒にはできないけど一つ屋根の下で暮らしていけるよう頑張りたいと思います!

ただいま 猫 勉強中!  ^^;

チビさん その後のその後

Category: まるこ  
さすがに 凹みました。

凹んだと同時に 自問自答するのでした。

自分がやっていることは あの子の為になっているのか? 

やはり自由がいいのか?  

保護ではなく 監禁だったのか?

できることなら 昼間は自由で お腹が空いたら 帰ってくる。

夜 寝るときは 家に入って あったかいところで寝る。

そんなスタンスならお互い 楽かもね

でもね~   なかなそうはいなないのだ・・・

暖かいお風呂に浸かっているときや 美味しいものを食べてるときに 不意に罪悪感が込み上げてくる。。。





4日目の朝のことです。(10月20日)

いつものように チビを探しに散歩に出かけ そして見つからず 諦めて帰ってきたら なんと 薪小屋の下にいるではないか!

20151027184927807.jpeg

なんだー  お腹を空かして 帰ってきたのかな?

ところが左足を怪我しているではないか! orz  

近くでは確認できないから 骨折なのか 何なのかわからないので 病院の先生に相談して とりあえず抗生剤を処方してもらってきました。
2015102809402016d.jpeg

幸いにも うちが安全ということが分かったらしく 朝も 昼も 夜も うちの敷地内のどこかにいるようです^^

だからゴハンも ちゃんと食べるので 薬はキチンと飲ませれることができます!



薪小屋の上の隙間や・・・

20151027185527d1e.jpeg

チェーンソーの隣の 道具箱や・・・

201510271851053c7.jpeg

夜中は寒くて寝れないんでしょう・・・

日中は 日向ぼっこ^^

2015102809291127d.jpeg

こうやって 少しずつ 信頼を取り戻しつつ 距離を縮めるのでした・・・
 











おチビさん その後

Category: まるこ  
ほんとうは すぐに病院に連れていって 健康診断したかったのですが、まだまだとてもとても無理な状態です><

それでも できることから・・・ と、ネットで検索してみると

とりあえず 検便!

すると 思ったとおり 回虫がいたので お薬をもらってきました。

ノミ、ダニは まだ 無理だな・・・

20151023203519ad6.jpeg

1錠を 半分に割って もう半分は10日後に・・・

そして2週間後に もう一度 検査!




10月の8日に保護して 1週間が経ったころのことです。

ようやく ゴハンもって 部屋に入っても 威嚇の 『シャー』 は言うけど すぐに 『ニャオ~ン』 というくらい
なんとか隠れることなく 食べてくれるまで慣れてきました。  

しかし、ちょっとしたアクシデントで 不信感? をかったのか 怖がらせてしまって
ゴハンを出しても 隠れて出てきません><

仕方がないので 今日はそっとしておくことにしました。



そして、あくる朝  ゴハンを持って 部屋に入ったら 気配がない・・・

まだ 怒ってるのかなぁ~ と思いきや

嫌な予感がして 窓をみると・・・

20151022232458855.jpeg

猫って おりこうさんなんですね・・・

自分で窓を開けて 出て行ってしまったのでした。。。

おチビさん つづき

Category: まるこ  
他のネコに取られないよう チビが現れたときに さりげなく ゴハンを置いて 待つ。

だんだん距離が近くなってきました!

20151015235007ea9.jpeg

薪小屋がお気に入りみたい

薪を片付けるのをやめて チビが過ごしやすいように配置する^^

2015101523505526c.jpeg

そして よしくんのキャリーケージの扉に紐を結んで 保護準備

(捕獲器を借りてきたけど あまりに音が がしゃん! って大きいのでやめた。)

20151015235120867.jpeg

そして 決行! 

かなり怒ってましたが、なんとか成功!

201510152351540b4.jpeg

ちょうどこのころ 夜が寒くなってきてたので 間に合ってよかった~

ストーブは危険なので オイルヒーターを入れてやりました。

20151015235400f87.jpeg

まったく猫のことがわからず 色々調べて 対処しています><

トイレも ベッドも買ってきました^^

201510152354238d2.jpeg

この子  そうとう色々とあったみたいで ゴハンをあげに行くと 隠れちゃって出てきません。  

それでも ゴハンを食べてくれるので 少し安心。

トイレもちゃんとできるので やはり捨てられたんでしょうか?

2015101523551217d.jpeg

かまくらベッドも気に入ってくれたようです^^

20151015235214dd6.jpeg

最初は威嚇するような 『シャー』 でしたが だんだん 『シャー  ニャオ~ン』 に変わってゆくのでした。。。

このまま ずっとここにいていいからね・・・



つづく

最近のダイエット方法は

Category: 筋トレ  
本格的な 筋トレを始めて 1年半が経ちました。

え?  続けてますよぉ~     

意外と ストイックな性格なんです ^^;

201510201412099a2.jpeg


よくあることなんですが 当たり前の様な定説が 実は違っていた・・・

でも、それも実は・・・   なんてことの繰り返し。

まぁ そんなことも  新しい発見?  みたいで楽しんでやっています!

頑固でありながらも コミュニケーションをとって人の意見を取り入れ、

『それはないだろー』 的な ことも耳を傾ける  (できてないけど・・・)

いろんなところから情報をとって 自分で試し、失敗しながらも納得しながら 少しづつ進んでいます。

まさに1日一歩 3日で三歩 三歩あるいて 二歩下がる・・・   です^^

20151020141236aeb.jpeg


今年の1月頃から 炭水化物の制限をしながらトレーニングをしてきました。

自分なりに 納得はいっていましたが、 最近 ある ≪ベストボディ≫ の優勝経験のある方のブログを読んで
その人の理論に興味が出てきました。

キーワードは・・・   

【代謝】   です。  

炭水化物を減らしても  代謝が落ちる、悪くなっては 体脂肪は燃えない・・・

そのために炭水化物はしっかりととる!  なのです。

で、2~3日前から 彼の理論にしたがって 食事内容とトレーニングメニューを変えています。

もちろんタンパク質中心の食事であることは変わりないのですが・・・


だって、理想の体をしている人の やってることを実践した方が、正解ですからねぇ~

おチビさん

Category: まるこ  
一番最初の出会いは 八月の終わりの頃だったと思う。

僕の住む町内に 子猫が捨てられたのか迷い込んだのか、ちょくちょく目にするようになった。

車で走ってると 慌てて 土手を登ろうとして 上手く登れず ずり落ちてくる^^;

そんな可愛いおチビさんが 気になりだしていた ある雨の日 

何気にを外を見ると 我が家の庭にいるではないか!

(9月17日撮影)
20151015234837237.jpeg

思わず声が出て、何かご飯がないものかと探しているうちに どっかへ行ってしまった・・・

次の日も 庭に来て バッタを追っかけて遊んで行ったようで  ゴハンを上げようとしたんだけど 隣の家のネコにとられていました><



そして次に見たときは かなり痩せていて 顔の表情も変わっていた。。。
(9月30日撮影)
201510152349122d5.jpeg

うちの駐車場のすぐ隣の木の下にブルーシートがあって いつもそこにいることが分かった!

他のネコに取られないよう 近くにもっていって 隠れて食べるのを見守っていたとき 思わず涙が込み上げてきました。

こんな小さいのに お母さんとも離されて  食べるものも  安心して寝るところもなく・・・


とにかく この子を 何とかしようと・・・!

決意するのでありました。。。



つづく・・・

おはつ

Category: 薪ストーブ  
去年とくらべると 5日ほど早い初焚きみたいです。


順番が違いますが、昨日(11日)初焚きして 今日(12日)慌てて 煙突&ストーブ掃除しました。。。



煤も 中くらいの茶碗いっぱい分ほどで  ほぼ合格でしょうか^^


20151012223137a30.jpeg

今シーズンも 我が家をあったかく お願いしまーす!

20151012223204df0.jpeg

« »

10 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
1日1回 ぜひ!
クリックで救える命がある。
好太郎はいくつじゃ~?
プロフィール

よしぼうず

Author:よしぼうず
1月11日生 山羊座 ♂
趣味 音楽 筋トレ スキー ビリヤード 空手
好きな場所 カナダ
好きな食べ物 カレー たい焼き チョコレート
宝物 よしくん まるこ

星が見える名言集100
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
フリーエリア
http://www.usagi-o-sukue.org/
ブログ内検索

